ハラスメント相談担当エッセイ 井手塾
【ハラスメント相談窓口 リレーエッセイ】
今年度もハラスメント相談窓口は木南(カーブス事業本部)、橋本(こども未来事業本部)が担当いたします。
よろしくお願いいたします。
●ハラスメント相談窓口担当として、どのような職場を目指すか
昨年に引き続き「相談しやすい環境」を目指して活動しています。そもそもハラスメントを起こさないことが大切ですが、起きてしまった際に1人で抱え込まずに発信できる場所があることも必要です。気になることがあるけれども相手と直接やりとりすることが難しい…という場合は相談窓口に話してみる、という気軽さがあっても良いのかなと思っています。
●自社のハラスメント防止や再発防止策
ハラスメントの防止、再発防止のために、まずはグループの全社員研修をみなさんに受けてもらうよう働きかけをしています。どの様な場面であっても、自分の常識が他人にとっては非常識になってしまうことは大なり小なりあるかと思います。「そんなつもりはないのに」という無自覚なハラスメントは双方にとって辛いものです。社内でハラスメントに対して同じ「常識」を持つために、まずは全社員が研修を受けることと思って働きかけをさせていただいています。