【学びの情報発信 VOL9/12】 時間の使い方

今年の春から就職の為、一番下の子供が我が家から巣立って行きます。

20数年間、一緒に過ごしてきた子供たちが成長した事は喜ばしい事ですが寂しさも有ります。

振り返ってみると、あっという間に過ぎた時間の様にも感じます。

時間の感覚は、その時々の感情によって変わってきます。楽しい事をしている時は早く感じ、嫌な事をしている時は長く感じます。

どんな人にも、平等に与えられているのは時間です。

これからは自分自身で使える時間が増えていくので、上手に使って行きたいと思います。

 

あるサイトで見かけたのですが、

時間の使い方の下手な人の特徴

・優柔不断で判断力にかけている

・自分のことを把握できていない

・物事の優先順位が分からない

・気づいたらダラダラしてしまっている

 

時間の使い方が上手な人の特徴

・少しのスキマ時間でも活用する

・決断が早い

・物事を習慣化している

・自分の性格や行動パターンを把握している

 

下手な人の特徴で当てはまることが有ります。

行動や性格を直す事は簡単にできる事では無いと思います。

ですのでこれからは上手な人の特徴を意識して行動を行っていきたいです。

 

「出来ない言い訳を作る事」=「行動しない事」を辞めて、

全てにおいて、まずは行動してみる事を念頭に置きながら日々過ごして行ければと思います。

沢山の経験をすることは、自分の性格や行動パターンを把握できる場と思います。

自分を知ることにより、仕事でもプライベートでも、時間が短く感じられる時を過ごして行ければと。

そしていつまでも成長し続ける人間で有りたいと思います。

 

研修企画委員 石田祐一(バーツプロダクション)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA