サンクス柿崎活動報告5月~🎏

梅雨入りの心配をする季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日々コロナウイルス感染者数が多く、まだまだ感染対策が必要なようです。

さて、サンクス柿崎活動報告していきたいと思います。

今回は、

1:SSの活動

2:DSの活動

3:行事食・郷土食 を載せたいと思います。

まず、1:SSの活動ですが・・・

5月8日は母の日”がありました。そこで、日ごろの感謝を込めて・・・ヾ(≧▽≦)ノ

手づくりカーネーションを贈りました❤

皆さん良い笑顔で“はい!チーズ!📷✨”喜んで頂けましたヾ(≧▽≦)ノ

皆さんは、日ごろの感謝お伝え出来ましたでしょうか!?(。-`ω-)キラーン

他にも、天気の良い日には、近くの小学校までお散歩したり、お花見したり・・・

出来たのですが、写真を撮り忘れ・・・載せられず残念です(+o+)

 

2:DSの活動

5月に入り日差しが強い日もありますが・・・

5月24日(火)晴天☀

天気も良いので、デイサービスのご利用者様のおやつはテラスに出てみました。

温かい日差しで気持ちの良いひとときでした。(*´▽`*)

3年目のサンクス畑では、↓きれいな花と隣には、

 

今年は、ゴーヤと玉葱とトウモロコシ、スイカを育てています。

収穫が楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

3:行事食・郷土食🥄

4月:岩手県の郷土食提供しました。

<内容>ご飯 芋っこ汁 魚の南部焼 ばっけみそ 黄桃缶

特に代わり映えせず、安定の食事提供になってしまいました💦

5月:和歌山県

<内容>みかんチャーハン 僧兵汁 南瓜の梅煮 りんごゼリー

“みかんチャーハン・・・!?”聞き慣れない言葉に抵抗がある人も・・・

言葉のわりにみかんの風味が薄く、味は美味しかったのですが、印象がいまいち・・・

次回は、炊くみかんジュースの割合を改善します。

5月の行事食は端午の節句🎏

今年は、昨年の反省も踏まえて、

ちらし寿司・茶碗蒸し・白菜の塩昆布和え・うぐいす豆 の提供でした。

イクラものっているんですが・・・わかりにくくなってしまいました(◎_◎;)

やっぱり、ちらし寿司人気ですね~ほとんどの方完食されました。

また次回報告します。<(_ _)>

 

 

 

Comment

  1. 宇喜世 より:

    えっ! みかんチャーハン? 今度試してみよう!

  2. みんなでいきる より:

    テラスでティータイム、今の季節気持ちいいね~。

  3. 越の国 より:

    テータイムにあん味堂の和菓子いかがでしょうか~、是非ご用命ください!

  4. サンクス柿崎 より:

    コメントいただきありがとうございます。                                厳しい季節になる前に、テラスを活用していきたいと思います。                       和菓子、ぜひ検討させていただきたいと思います!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA