【あなチャレ活動報告】佐藤早苗さん(大島ホケン)「実践的メンタルケアの学習」

《あなたのチャレンジ応援制度2021》採択の大島ホケン・佐藤早苗さんからの活動報告をご紹介いたします。

———————-

「実践的メンタルケアの学習」アロマテラピー検定資格取得

【期間】 2021年5月7日 ~ 2022年11月17日

【活動報告】

AEAJ(日本アロマ環境協会)主催の第47回アロマテラピー検定1級資格を取得しました。

当初予定していたスケジュールからだいぶずれ込んでの受験とはなってしまいましたが、教材を使用しアロマテラピーの知識の学習と、日常的なアロマテラピーの実践を行い、メンタル面や体調のセルフケアを行いました。

芳香浴法、吸入法、足浴法等、様々なアロマテラピーの手法と正しい精油の取り扱い方法を学び、実践。

心身の不調に合わせたレシピを調べたり、好みの香りを使ってアロマミストやフレグランスを作成しました。

【今後の取り組み】

アロマを活用した日常的なセルフケアを今後も行っていきます。

精油の調合については、まだまだ練習が必要だと思っていて、自身の嗅覚のセンスを育てて、実践しながらレシピを作っていきたいと思っています。

検定に合格したので、来春のAEAJ協会会員登録も視野に入れています。

セルフケアだけでなく、アロマテラピーを人にも提供できる活動を考えていきたいです。


 

佐藤さん、1級合格おめでとうございます!

知識を備えてセルフケアに取り組むことで、頭の中のもやもやしたものや自分の考え方のクセも整理できていくのではないかと感じました。自分にはどういう香りやケアが合うのか、なかなかわからなくて踏み出せない方も多いと思います。佐藤さんの学びを何らかの形でグループ社員の皆さんに還元できるような機会を、委員会としても考えていきたいです。

新年、新しいことを始めたい方。春に向けて何かチャレンジしたいと考えている方。

「あなたのチャレンジ応援制度」をぜひご活用ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA