OSHIMAX!へのご要望・お問合せは
各社広報委員まで


お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」 上越ビハーラの会 サンクス米山 



今年もサンクス米山では上越ビハーラの会様による「花まつり」の行事が行われました。毎年恒例の行事になっており、2Fラウンジにたくさんの利用者様が集まり盛大に行われました。

花まつりはお釈迦様のお誕生をお祝いする仏教行事です。お花で飾られたお堂(花御堂)のなかに甘茶を入れたお盆を置き、そこにお釈迦様のお誕生の姿をあらわしたお像を安置し、柄杓で甘茶を頭上から注ぎます。イベントの最後には、ご希望された利用者様一人一人に、実際に甘茶をかけて頂きました。

 

 

沢山のお花で飾られた花御堂。お釈迦様のお像も安置されています。

1

 

 

最初は、上越ビハーラの会様によるお経とお釈迦様についての有り難い講話がありました。

2

お釈迦様の話

 

そして美しい琴の演奏を聞かせて頂きました。

3

 

後半は皆さまで「川の流れのように」を歌いました。参加された利用者様は、手を合わせたり、涙を流す方も多くいらっしゃいました。

4

 

最後は利用者様一人一人が、甘茶をかけ、手を合わせました。それぞれの思いと感謝の言葉を添えて・・・

5



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。