OSHIMAX!へのご要望・お問合せは
各社広報委員まで


全社員研修「ビジネススキル」1回目行いました(7月4日)



研修企画委員会による、全社員研修「ビジネススキルアップ」研修を、

7月4日行いました。(上越市市民プラザ第3会議室)

本研修は
①ビジネススキル(対外コミュニケーション)
①マネジメント(クレーム対応)
③ビジネスマナー(敬語の使い方)
の3コース(本年、特化した点)を3年継続で行い、3コースをもれなく受講して頂くことで、
大島グループ社員の皆様に社会人としての一定基準を満たして、スキルアップして頂くことを目指すものです。

講師は、第四経営コンサルティングの笹木正義様。
DSC00848

前半座学、後半は課題を与えられ、個人ワークとグル―プワークを行いました。

DSC00838

DSC00842

座席はくじ引きで、
できるだけご自分と異なる会社の方と隣同士で座って頂くようお願いしました。(のですが)
その方が、他社の話や経験を聞くことができ、自社のことも伝えることになり、
交流にもなりますのでね。

DSC00840

それぞれご自身の考えを発表して頂きました。皆さん正解。

DSC00847

座学中でもありました、
「アサーティブな態度」(服従でも、攻撃でもない、「筋を通す」態度)については、
いろいろな意味でしっかり学んだらいいのではないかと思いました。

アンケートの中に、
「ビジネスだけでなく、夫婦間のコミュニケーションについてもあてはまる」
という回答があり、まさしくその通り!、と感服いたしました。

 

アサーティブ参考 こちら

 

午後の部(14:30~16:30) 37名(43名申込み。変更、キャンセル6名)
夜の部(18:00~20:00)  15名(申し込み通り)
でした。
(写真は午後の部)

(重嶋)




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。