「うみまち茶屋」に行ってきました★みんなのリハビリセンター★



8月23日(金)
大潟区で実施されている「うみまち茶屋」に
講師として参加してきました!!

うみまち茶屋とは・・・大潟区の地域包括支援センターが主催で
認知症者や家族、地域の方々を対象としたカフェスタイルの交流場所です
大潟区総合事務所で毎月実施されています♪

その中では毎回、介護予防に関わるミニ講座も実施されていて、
今回その講師の依頼をいただき
リハビリから言語聴覚士2名歯科衛生士1名が参加させていただきました。

講座は、「いつまでも美味しく食べよう~お口のケアで肺炎予防~」
というテーマで
摂食嚥下の仕組みや、肺炎の仕組み、口腔ケア〇×クイズ
肺炎予防の口腔体操 などを実施しました!

参加者の皆さん、介護予防に関する知識が豊富でびっくりしました!
クイズや体操にも積極的に参加してくださり、
逆に元気をもらってしまいました。

一方で「家族の誰かが倒れても家では診れない」と話している方がいました
安心して住み続けることができる地域創りのために
自分たちにできることは何なのでしょうか。
今後も、施設外での活動にも積極的に参加していきたいと思います!

良い経験をさせていただけたことに感謝です!



Comment

  1. 大島誠 より:

    地域へ飛び出す活動 素晴らしいね!
    これからも ドンドン活動してください。

    • みんなでいきる より:

      大島理事長

      ありがとうございます。
      来月にも1件リハ職員から講師として参加予定です。
      依頼いただける貴重な機会を十分に活かし
      経験値を増やしていきます!

      みんなのリハビリセンター

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。