2025大島グループ全社員研修
【実施方法】
①代表のメッセージを視聴②《ハラスメント防止研修の前に》所属会社の「ハラスメント防止のメッセージと防止対策」を読む
③研修動画を視聴
④視聴後アンケートに回答
大島代表の2025年度メッセージは全社員研修のポータルサイトよりご覧ください。
全社員研修は基本、就業時間内に実施してください。
別段の事情がある場合は上司の指示に従ってください。
ハラスメント防止研修
【受講期間】アンケート回答期限は6月末日締切りです。事情がある会社は別途ご相談ください。
視聴前に、OSHIMAX!に投稿されている自社の「ハラスメント防止のメッセージと防止対策」をお読みください。
既存の動画、新規動画は、会社の優先事項に合わせて視聴していただいて結構です。
(例)既存共通動画「指導とパワハラの違い」は視聴していないが、25年度新規「カスタマーハラスメント」を優先して視聴する、など。
■既存の動画を未視聴の方は、▼こちらの動画を視聴してください。➊or➋ と➌は必須
【既存】パワーハラスメント基礎 職場のハラスメントを防止しなければならない理由、ハラスメントの種類、法規制、防止対策等、基本的で重要な項目を学ぶ |
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オンライン研修講座|あかるい職場応援団 | 職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けたポータルサイト |
新入社員/一般社員の方 ➊「労働者向け」を視聴 *確認テスト付き |
管理者の方 ➋「人事・労務の方向け」を視聴 *確認テスト付き |
【既存】パワーハラスメント応用 判例を通して、指導とパワハラの違いを学ぶ |
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一般社員/管理者 共通 | ➌「判例に学ぶパワーハラスメントと指導の違い」 (20分/2024年度内製動画) |
■既存の動画を視聴済みの方は、▼こちらの動画から会社が指定する動画を視聴してください(➍~➏)。
※特に指定がない場合は➍と➎をご視聴ください。
2025年度【新】カスタマーハラスメント 法制化に向けて、カスハラの基礎について学び、個人の対応の心構えや会社のルール・マニュアルづくり等に役立てる |
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A)基礎 |
➍ ハラスメント防止対策「カスタマーハラスメント防止のために企業がとるべき対策」 (19分)東京都2024/6 ▸カスハラ被害が起きた際の企業の対応▸カスハラとは▸カスハラ対策を経営課題として取り組む必要性 |
B)初期対応 |
➎ ハラスメント防止対策「カスハラ未然防止のために~①初期対応の大切さ ②BtoBカスハラ対策」 (18分)東京都2025/1 |
C)介護事業所 |
(特にサービス提供時において) ➏ 介護現場におけるハラスメントに関する職員研修 (23分)厚生労働省2020/5 |

発達障害研修
[click]:既存の動画視聴は通年で可能です。未視聴の方はこちらを視聴してください。※[click]から研修トップに移動します。
【基礎】発達障害の特性を学ぶ ▶ 「発達障害について(概要)」(15分×5テーマ/2023年度内製動画)
【実践】職場で、対応に苦慮する事例、戸惑いを感じたときの対応法を学ぶ
▶ 「こんなことに戸惑いを感じていたら」(2024年度内製動画)
導入(基礎おさらいと今回の概要)/作業編①~⑤/対人・コミュニケーション編①~⑤/その他編①~③
※2025年度の新規研修は内容検討中です。
心と身体の健康な生活についての研修(Well-being)
〔運動〕:秋季開講予定お金と人生設計に関する研修
未定[topに戻る]