OSHIMAX!へのご要望・お問合せは
各社広報委員まで

自己啓発助成金 決定:2020年後期

自己啓発助成金 2020年度後期助成が決定しました。

以下の5件です。

(お名前/所属/活動内容/助成希望金額/申請時の本人コメント抜粋)

————————————————————————————————————————————————

石田 愛さん/ バーツプロダクション

リンパケア資格取得

助成希望:35,000円

普段から座り仕事のため、足のむくみや体の不調が気になっていたところ、リンパマッサージをうけたときに体がすっきりした経験からもっと学びたいと思った。

 

————————————————————————————————————————————————

佐藤 早苗さん/大島ホケン

「アホ・ネス」オンライン講座受講

助成希望: 10,000 円

2020年、COVID-19の流行により、もとより外に出てアクティブな休日を過ごしていた私も、今ではすっかり「引きこもりのプロ」となり、おうちライフを楽しんでいます。しかし外に出ないことで感性を刺激される体験や、成長欲求を駆り立てられるような機会はぐんと減ってしまいました。

家に居ながらもそういった機会を得ることができないか、また2021年で現職も勤続4年目を迎え、経験も積んできた今こそ新鮮な目線で物事を見ることが必要になると考えた時に、ずっとイベントに参加したいと熱望していた松木正さん(マザーアースエデュケーション主宰)が「アホ・ネス」のオンライン講座を行っていることを知りました。

「アホ・ネス」とは古くネイティブアメリカンから伝わる、古代からの堂々巡りの社会を打破するための要として重視されてきた「ヘヨカ」の持つ不思議な力と言われています。今回はこの講義への参加を希望します。

—————————————————————————————————————————————————

藤澤 恵利香さん/バーツプロダクション

人生100年時代にお金の知識を学び人生を豊かに
ファイナンシャルプランナー講座受講

助成希望:64,000円

コロナウイルスの蔓延で自分の人生について考える時間が多くなったように思う。世の中や周囲の状況をみていると、幸せは健康で文化的な最低限度の生活がおくれたうえで感じられるもの。お金は大事だとこの一年で痛感した。そのような背景から今お金についての体系的な知識が必要では、と考えた。

——————————————————————————————————————————————————

重嶋 友子さん/ランドスタッフ

ピクチャリング・オンライン・スタディコース
構造思考・創造思考に必須のピクチャリング技法を学ぶ

助成希望: 100,000 円

ロバートフリッツ氏著書「偉大な組織の最小抵抗経路」によると、人や企業・組織の振る舞いや出来事には一定のパターンがある。それは成功が続いて前進するパターンと、成功が持続しない揺り戻しパターンである。根底にある構造を変えない限りそのパターンは続く。根底の構造によっては前進しやすい道を行くこともでき、また前進しにくい道を行く事にもなる。氏の提唱する「創り出す思考(創造プロセス)」や「構造力学(前進する構造と揺り戻す構造)」、「戦略プランニング」を実行するために、その基礎となる「ピクチャリング技法(観察)」を身に着ける。トレーニングを重ね、正確さ、質問技術を身に着ける。

▶ピクチャリングの効果:
創造思考スキル・アート思考スキル・ビジュアル思考スキル・構造コンサルティング力・創造思考・頭の中の整理・集中力を養う。

▶実際に講座を受け、他の受講者と自主稽古を続けているが、自分のものの見方や話の内容、質問の仕方、思考とそれらの癖等、発見や学びが大きい。

——————————————————————————————————————————————————

長橋 未希さん/みんなでいきる

色カルタ・クオリアゲーム指導者養成講座受講

助成希望:69,000円

私は色カルタを通して、コミュニケーションを活発化し、ストレスの軽減を図り、心身の健康の増進を図りたいと考えています。
色カルタとは、○○はどんな色(例:初恋の色は)という質問に対し、参加者が自由に色を選択し、思い出や感情を共有するゲームです。過去を振り返りながら、感情を共有するため、認知機能の改善、プラスな感情の誘発といった効果が期待できます。認知症ケアの一環として作られたゲームであり、回想法(昔の経験や思い出を語り合う一種の心理療法)と似ています。しかし過去を振り返るだけではなく、現在のこと、未来のことも聞くこともできるのが色カルタの特徴です。色を選び、語るという簡単なゲームであるため、認知症の方だけでなく、子どもから大人まで、性別、職種、国籍など関係なく使うことができます。

—————————————————————————————————————————————————

以上

皆様のご活躍を期待しております。

Comment

  1. 大島誠 より:

    皆さんの挑戦にエールを送ります!

    学びを楽しんでください。

    大島 誠

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。