OSHIMAX!へのご要望・お問合せは
各社広報委員まで

【学びの情報発信 VOL2/12】『感謝』でストレスを減らす?

こんにちは
リフォーム119の保坂秀明です。

夜寝る時、ベッドに横になってから
『その日あったいいことを3つ思い出して、感謝を口にする』と

・ぐっすり眠れる

・翌朝気持ちよく起きれる

・元気になる

などなど、いい事が色々あるよ!と言われています。
聞いたことがあるという方もいるかもしれませんが、
実際にやってみると本当に効果があります。

 

私自身ベッドに横になったら目を閉じて

「今日は〇〇さんのおかげで、現場がスムーズに進んだなぁ。ありがとうございます。」

「スーパーの店員さんの笑顔が素敵で癒されたなぁ。ありがとうございます。」

「今日の夕食も美味しかったなぁ。ありがとうございます。」

などと、その日あったほんの些細なことでもいいので
ニッコリ口角を上げて
小さく感謝の言葉を口に出しながら眠りにつきます。

できた日と、できなかった日の差は歴然!
できた日は、翌朝の目覚めが本当にいいです!

 

『感謝の言葉を口にする』
ただそれだけで得られる幸福感がある。
研究としても、エビデンスがあるようです。

YouTubeのwellbeing Channelにある動画を紹介します。

ウェルビーイング心理教育アカデミーを主宰されている
渡邊義さん・奈都子さんが配信しているコンテンツです。

お二人とも公認心理師であり、心理カウンセラーであり
様々な分野で活躍されている実践バリバリのご夫婦です。

5年ほど前からご縁を頂いて
私も時々情報にアクセスしていますが、
分かりやすく取組みやすい情報が多いので参考にしています。

 

職場でも家庭でも色々とストレスがあると思います。

今回は『感謝するといい事あるよ!』ということで
ストレス軽減に活かせる情報を提供させて頂きました。
皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

Comment

  1. 大島誠 より:

    はい!  即 実践いたします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。