第1回勉強会実施しました_マネジメント研修

2021年11月に行った管理者向け選抜型マネジメント研修後の、

参加任意の、第1回勉強会を実施しました。(2022年1月20日)

参加者の皆さんです。

(左から)

上段、金子さん(みんなでいきる)、山崎さん(井手塾また明日)、草野さん(大島ホケン・ほけんの窓口)

中段、池田さん(バーツ)、勝島さん、樋口さん(タイムス)、出来島さん(井手塾カーブス)

下段、重嶋(事務局・ランドスタッフ)、久保さん(みんなでいきる)、和泉さん(事務局・ランドスタッフ)

 

1回目のテーマは、

「研修後1か月の実践。うまくいったこと、上手くいかなかったこと」

出てきた話題は・・・

・異質情報取入れの実践(日経新聞読む、ビジネス書読む、夕食を作りながらpodcastで情報を取る、同業他社との情報交換の機会を部下にも広げる、等)。

・自分の参謀の作り方。

・異動直後の職場内人間関係と業務の遂行。

・仕事外のコミュニケーション(飲みニケーション)はやっぱり必要。

・未来予想図を自分の言葉で語る。テキストにして社内に展開した。

・小さな成功体験や事業の進捗等を共有することで、社員が触発され、やる気が伝播。

・部下に仕事を任せてみたら、自分にはない発想が出てきた。部下の力を引き出せてなかった?と反省した。

・目標達成時の祝い方、皆さんどうしてる?

・報奨金を出してもモチベーションが続かない。どんな工夫をしている?

等の話題が出ました。

今回は初回のため、参加者全員に発言してもらう事にしました。

次回は、テーマを絞って、じっくり話を聞いて、意見交換をしたいと思います。

2回目は、2月17日(木)18:30~概ね1時間、zoom開催です。

==

本勉強会は、マネジメント研修参加者の、研修後の参加自由、任意の勉強会です。

事務局主導は本年度3月まで。その後は、参加者の主体性にお任せする予定の会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA