【学びの情報発信 VOL10/12】進化型組織へのアップデート

長岡エリアで発行している「まるごと生活情報」は、今年10月で創刊20周年を迎えます。

この節目にあたり、長岡編集部では「クレド」作りに取り組んでいます。

クレドとは簡単に言うと、私たちが日々どんな姿勢で仕事に取り組むか?

社員一人ひとりが行動する時や意思決定する時の価値基準(物差し)となる言葉です。

 

2002年に「まるごと生活情報」を創刊した当時は、

FBもTwitterもインスタもなく、フリーペーパーという媒体さえ珍しい時代でした。

20周年という節目は、この先も必要とされるフリーペーパーとはどういうものなのか?

「まるごと生活情報」の存在目的や、編集部一人ひとりのあり方&考え方を見直す機会だと考えています。

 

今、編集部では30分や1時間の時間を作ってクレドMTGをしているのですが、

MTGの進め方として私が参考にしているのが「手放す経営ラボラトリー」が

独自に開発した組織デザインプログラム「DXOディクソー」です。

 

「手放す経営ラボラトリー」は「進化型組織」をリサーチし、

その経営スタイルを研究しているコミュニティです。

日本国内の進化型組織のリサーチ数は日本一!だそうで、

その膨大なデータと運営会社での実証実験から作られたプログラム「DXOディクソー」には、

進化型組織へのアップデートの方法が具体的に整理されています。

 

「DXOディクソー」はオンラインで学ぶ講座もありますし、テキストのみをもらうこともできます。

テキストだけで実践するのはなかなか難しいですが、

今の組織やチームをアップデートしたいと思っている方であれば、

「DXOディクソー」の考え方から新たな気づきや学びが多々あると思います。

テキストは無料で郵送してもらえますし、ダウンロードすることも可能です。

 

大島グループの各社リーダーのみなさま、

そして「進化型組織」とはどういう組織なのか?気になる……

という方もチェックしてみてください(笑)

 

手放す経営ラボラトリーのHPとFBはコチラから

https://tebanasu-lab.com/

https://www.facebook.com/tebanasu.keiei.lab

 

研修企画委員 菅井豊子(生活情報新聞社)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA