カスタマーハラスメント対策マニュアル(厚労省)_ハラスメントtopics13
【情報提供】
厚労省はこの度、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、対策マニュアル、概要版リーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。
学識経験者および企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。
いずれも厚生労働省ホームページからダウンロードできます。こちら
===掲載の内容は、
・顧客等の要求の妥当性の判断基準
・事前準備
・会社の基本方針の明確化と従業員への周知啓発
・相談対応体制 ・対応方法や手順の策定 ・社内対応ルールの周知啓発
・起こった際の対応
・事実関係の正確な把握と事案への対応
・従業員への配慮措置 ・再発防止 など
・カスタマーハラスメントに発展させないために、その手順
===となります。
「事前の準備と、社員への周知・啓発・教育が重要」とのことです。
(以上)
ハラスメント防止対策委員会/重嶋