カスタマーハラスメント対策マニュアル(厚労省)_ハラスメントtopics13

【情報提供】

厚労省はこの度、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、対策マニュアル、概要版リーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。

学識経験者および企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。
いずれも厚生労働省ホームページからダウンロードできます。こちら

===掲載の内容は、

・顧客等の要求の妥当性の判断基準

・事前準備

・会社の基本方針の明確化と従業員への周知啓発
・相談対応体制 ・対応方法や手順の策定 ・社内対応ルールの周知啓発

・起こった際の対応

・事実関係の正確な把握と事案への対応
・従業員への配慮措置   ・再発防止 など

・カスタマーハラスメントに発展させないために、その手順

===となります。

「事前の準備と、社員への周知・啓発・教育が重要」とのことです。

 

(以上)

ハラスメント防止対策委員会/重嶋

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA