サンクス柿崎活動報告~💦

7月下旬、毎日暑い日が続きますね。☀ι(´Д`υ)アツィー

・・・そういえば?いつの間に梅雨開けたのでしょうか。

いきなりの猛暑で体がついていけません。

皆様、夏バテ・脱水・熱中症等お気を付けください。(+o+)

暑さにうなだれながら、サンクス柿崎の活動も負けずにしていきたいと思います。

今回は・・・

1、DSの活動報告

2、SSの様子

3、畑の様子

4、郷土食  です。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

それでは・・・

1:DSの活動報告です。

脳トレ開始して数か月、効果はどうでしょうか。

利用者様一人一人の得意・不得意を入力し、毎日楽しみながらトレーニング実施。

プロジェクターを使って、まずは、楽しみながら認知機能アップを目指します。(∩´∀`)∩♪

脳トレプロジェクトチームがプログラム作成に奮闘中です。

2、SSの様子

父の日のメッセージカード作成→配布を行いました。

写真を貼って・・・真顔、にっこり笑顔、にやけ顔、困り顔・・・😁🤨🤔😯😊

いろいろですが、カードを受け取った顔は皆さん良い笑顔でした。

喜んでいただけたでしょうか。

3、サンクス畑の様子

今畑には、胡瓜・ピーマン・トマト・スイカ・さつま芋が育っています。

胡瓜が、たくさん出来たので1回目:DS、2回目・3回目:DS+SS で昼食時提供させて頂きました。

簡単に塩もみでしたが、“やっぱり獲れたてはうまいね” “家のもそろそろできるわ”と

お食事中の話も弾み、喜んで頂けました。(≧▽≦)

スイカはなんと、5個収穫済、あと5個ほど成長中。

DS:7月28日1回目のスイカ割実施予定。

職員、“今年のスイカ割楽しみだね!”と張り切って

割る気合を入れていたところ・・・

畑の管理人(職員:義治さん)“そんな!割っちゃうの?!きれいに切って利用者様みんなで食べようよ~

(・´з`・)”

毎日、一生懸命育てて、孫のようにかわいがっているようです。( *´艸`)

今年は飽きるまでスイカを堪能できるのではないでしょうか。

そして、スイカ以外の状況というと・・・

 草が勢いよく育ってまして(-“-;A …

それを見かねたDSご利用者様、毎回来所してから入浴までの間に草取りに協力していただき

ここまできれいになりました。

これから、ピーマンとトマト、秋にはさつま芋掘りの予定です。

4、最後は、郷土食、行事食です。

7月は岐阜県の郷土食提供でした。

ご飯・けいちゃん・漬物ステーキ・おかか和え・バナナ です。

皆さん“ステーキ!?”と聞いて、どれどれ(._.)と探していましたが・・・(◎_◎;)

漬物ステーキとは、飛騨高山地方の郷土食で、山深く、冬には雪が降りとても寒いこの地方では

凍ってしまった漬物を朴葉にのせて囲炉裏で炒めて食べる習慣があったそうです。冬場の貴重な

食料、野菜類として欠かせない漬物、時には発酵が進んで酸味が強くなったものでも美味しく

食べるための知恵だそうです。

飽食の時代ですが、食べ物は大事にしないといけませんね~

全国47都道府県、残り7県となりました。

全国制覇まであと少し。試行錯誤しながら頑張ります!

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA