大島グループ交流ミニ四駆大会結果報告
レース結果はいかに!? 大島グループ交流ミニ四駆大会を実施しました!
夏休み最後の日曜日となった8月27日、OGミニ四駆大会実行委員会は上越タイムス社1階印刷工場を舞台に、大島グループ交流ミニ四駆大会を開きました!
和気あいあいとした雰囲気の中、白熱したレースが繰り広げられました。
コースは8月6日の製作体験会より全長を伸ばし、ロングストレートが特徴のスピードコースを用意。速度重視の競り合いになると予想されていましたが、ドラゴンバック(こぶ状のセクション)でコースアウトするマシンが続出。波乱の展開になりました!
ジュニアクラス(中学生以下)には6人が出場。
お気に入りのマシンを様々なパーツで改造し、この日のために持ち寄ってくれました!
難関のドラゴンバックでコースアウトするマシンが続出する中、終始安定したスピードで駆け抜けた“かお”選手のマシンが見事優勝を飾りました!
レギュラークラス(高校生以上)には8人が出場。
牙をむく難コースに、攻めのセッティングが吉と出るか、凶と出るか。静かな火花を散らしながら、試走と調整を重ねていました。
スタートシグナルと同時に加速するマシン。
選手たちが固唾を呑んで見守る先で、やはり立ちはだかったのは、ドラゴンバックでした。
コースアウトの度に歓声と悲鳴が入り混じる中、絶妙なブレーキセッティングで車速の調整に成功した“ボールボーイ”選手が優勝を果たしました!
今回の製作体験会、大会にご参加・ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
グループ内でミニ四駆を楽しむ仲間の輪が広がったことを実感しています!
OGミニ四駆大会実行委員会は10月に開く第2回イオンカップなど、今後も継続的に大会や製作体験会を実施していく予定です。
「大会」というと、ハードルが高く感じるかもしれませんが、作りこまれたレベルの高いマシンと走りを見るだけでも、ミニ四駆の改造の可能性や楽しみ方の多様性を感じていただける良い機会になります。
ぜひグループの皆様も各種大会・製作体験会にご来場・ご参加いただき、ともに「Keep on Running!」していただけますようお願い申し上げ、交流助成金事業の報告といたします。