(福)みんなでいきる『平成29年度入社式・辞令交付式を行いました!!!』
平成29年4月1日に特別養護老人ホームサンクスレルヒの森で平成29年度の入社式及び辞令交付式を行いました。
新卒者14名、中途採用者5名の計19名が新たな仲間として加わり、これから一緒に福祉でまちづくりを実践できると思うとワクワクします。
続いて、大島理事長より新任職員に向けて仕事を行う上で意識してもらいたいことを伝えてもらいました。
①解決できる問題と、解決できない問題を判断し区別を行うこと。
②みなさんのことを即戦力としては考えていない。数年間は研修などを丁寧に行い皆さんに時間を投資する。よって失敗があっても責任を押し付けたりすることはない。ただ、トラブルが起こったら隠さずにすぐに報告してもらいたい。
③日々の仕事の記録をきちんととってもらいたい。これまでは、勉強など自分のために記録をとってきたと思うが、今後は組織のため、具体的に言えばリスク管理や情報共有のために記録をとることも意識してもらいたい。
以上3点について、大島グループ全体の話や、みんなでいきるの歴史を紐解きながら伝えてもらいました。
最後に、法人名である『みんなでいきる』とはどういうことなのか。この答えのない問いにみなさんと一緒にチャレンジしていきたいとエールをもらいました。
最後に記念撮影。緊張の面持ちから…
お決まりの決めポーズで!!!
『みんなでいきる』とはどういうことなのか。分かったふりをして足元を止めるのではなく、一緒に問い続けていろいろなことにチャレンジしていきましょう!!!