「ちりつも貯筋」スタート!

サンクス米山の通所リハビリ(デイケア)で「ちりつも貯筋」という活動がスタートしました!

デイケアに通い、利用者様個々に設定されている「今がんばること」を行うことで「貯筋」がたまっていく仕組みになっています。

また、貯筋がたまると「サンクスガチャ」を回すことができ、もらうと嬉しい景品や豪華なものも?あたります。

ちりつも貯筋には専用のシートがあり、利用者様90人分のシートを作成しました↓↓

シートには利用者様それぞれの ①現在の目標 ②今頑張ること ③一日のスケジュール ④プログラムの目的や効果 など書かれてあります。そして頑張った分だけ貯筋スタンプが押されていきます☆

約90人分のシートは森山さん、渡辺さん、小関さんが頑張って作ってくれました!

活動の目的は
①利用者様の目標や頑張ることを明確にし、モチベーションアップ!
②プログラムの目的や効果を明確にする。職員も確認できる。
③それらをわかりやすいかたちでまとめ、利用者様と共有する(ここが大切)
④さらに多職種間、他事業所間でシェアする(ここがもっと大切!)
⑤達成感やワクワク感があがる(はず!)

写真はサンクスガチャ。職員の手作りです笑。何があたるかな?

まだまだこれからですが、利用者様が人生を楽しみながら自分らしくお過ごし頂けるよう、サポートしていきたいと思います。

ちりつも貯金シートPDF→ちりつも貯金スタンプシート 米山太郎

 

みんなのリハビリセンター

Comment

  1. 大島誠 より:

    貯筋 私もしたいところですね・・・

    楽しみながらの健康維持 理想です。

    途中経過も紹介してください。

  2. みんなのリハビリセンター より:

    コメント頂きありがとうございます。

    楽しみながらの健康維持へ繋げられるよう
    良い運用を心掛けていきたいと思います。

    また経過報告いたします!

  3. 本間徳広 より:

    「貯筋」のネーミングに座布団3枚!!

    貯筋が貯まると更にお楽しみありって、これもまたいいね!

    • みんなのリハビリセンター より:

      本間部長

      コメント頂きありがとうございます!
      「貯筋」というネーミングを通して、みんなが楽しく
      取り組んでいけるよう頑張ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA