タイトル 【学びの情報発信2022 VOL2】「7つの習慣」

こちらは子ども向けに書かれた「7つの習慣ティーンズ」

 

「7つの習慣」という本をご存じですか?

スティーブン・R・コヴィー博士が書いた本です。
自己啓発やマネジメントなどのジャンルでとても有名な本です。
関連本もたくさん出ています。

人生も仕事も、成功するための法則がある!というようなキャッチフレーズです。
内容は「そうだよなぁ…」と感じることばかりです。

最初に読んだのは16年前。

 

とても印象に残っているのは「インサイドアウト」「パラダイムシフト」という考え方。

パラダイムとは「考え方・ものの見方」です。
今までの考え方や見方が変わることを「パラダイムシフト」と言います。みんな知らないうちに自分のパラダイムに縛られています。それに固執せず、パラダイムシフトをしていくことで視野が広がっていきます。

子育てはパラダイムシフトの連続です。

子どもたちとの時間は楽しいものにしたいと思っています。
でも実際は、帰ってからのドタバタでイライラしたり怒り狂うこともしばしば…

ある日、次男が

「○○くん(お友達)のお母さんはすごく怖いんだって」と。
「次男くんのお母さんも怖いでしょ?」と聞くと…
「えぇ???オレのお母さんは、優しくて、楽しくていつも一緒に遊んでくれるよ♡♡」

マジで???!!!

思わずお小遣いを上げそうになりました。
子どもとは、なんとポジティブ!
どんなパラダイムで、私をみているのだろう・・・

それを聞いていた長男は
「オレはお母さんの怒った顔しか思い出せないけどね」
やるな長男!

これまたパラダイムが違う。
いや長男が正解かもしれない。

子どもたちは、いつも私のパラダイムを壊してくれます。

 

インサイドアウトは「自分が源泉」という考え方です。
状況を変える唯一の方法は、自分から変わること。
相手の行動を変えたければ、自分の行動を変えていく。

わたしの心と行動次第で、子どもたちの行動が変わってきます。

今すぐ勉強をはじめさせるために、私はどう行動したらよいか、葛藤は続きます。

 

文責:研修企画委員 出来島洋子

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA