【学びの情報発信 2022 VOL4】 サンタクロースについて
研修企画委員の大島自動車販売(株) 柳です。
私は雑学や由来などが好きで寝る前などによく調べたりしますがクリスマス目前という事もありサンタクロースの由来や雑学について紹介したいと思います。(ネットでの情報が主になりますのでガセなども含まれているかもしれませんが楽しむ程度に視て頂けたらと思います。)
まず、サンタクロースと言うとフィンランドとイメージされがちですが実はモデルとなったのはトルコの神父(司祭?)の聖ニコラウスがモデルと言われています。
聖ニコラウスはある時、貧しい家族がお金が無く、仕方なしに3姉妹を身売りしなければならないという話を聞き、夜中にその家族の家の煙突から金貨を3枚投げ入れました。それがたまたま暖炉の近くに置いてあった靴下の中に入り、次の日その靴下を履こうとした際に金貨を見つけその金貨で姉妹は身売りされずにすんだという話があります。
この話から現在ではサンタクロースは夜中に煙突から家に入り靴下にプレゼントを入れて帰っていくという事になっているようです。
次に結構有名な話ですがサンタが赤と白の服を着ているイメージが強いかというと、コカ・コーラ社が宣伝の為に描かせた絵のサンタの服がコカ・コーラ社のロゴの赤と白の服を着ていたのが世界中に広まったからと言われています。この話は結構知っている方も多かったのではないでしょうか。海外では他にも緑などのサンタのもいます。
他にもブラックサンタの話やサンタ認定試験がある等1つの事柄について調べるだけでいくつも雑学や関連した物の由来が出てきたりして私はとても面白いと思っているのですが共感できる方いらっしゃいましたら是非調べてみて下さい。
メリークリスマス