【学びの情報発信2023 VOL6】一年の始まりに福を願う

 2月4日は二十四節気の一つ「立春」。「この日から春が始まる」という意味があります。

とはいえまだまだ気温は寒く、雪の壁はそそり立ち、降雪に気の抜けない日々が続きますが、少しずつ春に向かっていると思えば幾分ほっとしますね。

昔はこの立春の日を、新しい一年の始まりとしていました。

立春の日に「立春大吉」と書いた紙を玄関に貼る、という厄よけのおまじないをご存じでしょうか。

もともとは禅寺で、新しい年の始まりの日に、1年の厄よけの願いを込めて「立春大吉」のお札を貼ったことから、おまじないとして広まったと言われています。

昔、我が家でも貼られていたのを見た記憶があります。

「立春大吉」の文字は、全て左右対称。紙の表から見ても裏から見ても、「立春大吉」と読めます。

玄関や門に「立春大吉」と書かれたお札を貼っておくと、万が一、鬼が家に入ってきても、外から見えていた立春大吉と同じ文字が読めて、「まだ家の外だったのか」と鬼が勘違いして外に出て行ってしまうという言い伝えから、「立春大吉」の文字が厄よけとして使われるようになったといわれています。

鬼に勘違いをさせて家から出て行ってもらう、というのは、穏便かつユニークな発想ですよね。鬼だって、なりたくて鬼になったわけじゃないかもしれないし、などと、昨今は鬼の事情も考えがちです。

ところで「立春大吉」のお札は、お寺や神社で頒布しているとのことですが、自分で作ってもいいということです(なんと!)。

ポイントはいくつかあります。

・真っ白な紙(半紙でもコピー用紙でも、白い紙なら何でもOK)と筆ペンを用意

・縦に「立春大吉」と書く

・なるべく左右対称になるように書く

・上手でなくてもいいから、無病息災、開運厄よけを願いながら、心を込めて書く(←これが一番大事)

お札を貼る場所は玄関に貼るのが一般的ですが、子ども部屋の扉、玄関を入ってすぐの柱、家の鬼門のほか、神棚に供えるのも良いそうです。のりやテープを使って貼りましょう。

 

さてさて、上越タイムスで「私の推し活~沼オチするシアワセ~」の掲載を同僚と共に始めて間もなく1年半となります。

これまで、読者の方からのアンケートを基に、インタビューを交えながら、皆さんが熱く繰り広げるさまざまな推し活&推しへの愛を紙面で紹介してきました。

愛のかたちや活動の程度は人それぞれ。お話を聞いていると「へぇ~」とか「ほぉ~」とか、その熱意や行動力、向上心に学ぶことや、感心する機会がたくさんあります。

かくいう私も、推し活が生きる糧になっているオタクの一人。

私が推し活を始めたきっかけは、2019年に放送されたテレビドラマで主演を務めた、俳優の田中圭さん。

「田中圭、、、この人って名前が左右対称だ」

そんなことを何気なく思って暮らしていました。

そんなある日。仕事である団体を取材したときのことです。

私は十何年前(!)に、その団体が主催するイベントに参加しました。

今度は取材する側として、事務局の方に名刺をお渡ししました。

すると「あなたのお名前、知っています!」と驚かれました。

え、なぜ??

「以前、私たちのイベントに参加されましたよね?」

え、ええ。十何年前ですけども。。。

どうやらそのときに、参加者として登録した私の名前を覚えてくださっていたようです。

うれしいような、でもなんで? みたいな。こちらも驚きました。

よく覚えていてくださいましたね、とお聞きして帰ってきた答え…

 

「あなたのお名前が、左右対称だったからです」

 

……あ、ほんとだ。

生まれて初めて言われたし、生まれて初めて気付いた。

2021年の春のことでした。

いくつになっても、思わぬ気付きが得られますね、というお話。

私の名前も、悪い鬼がよけていってくれてるといいな、と思っています(^^)

あらためて、今年も皆さまの一年が福の多い年になりますように。

出典:日本文化研究ブログ、介護求人ナビ

研修企画委員 山田里英(上越タイムス社)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA