2020後期 自己啓発助成金 活動報告:藤澤恵利香さん(バーツプロダクション)

「人生100年時代にお金の知識を学び人生を豊かに」

ファイナンシャルプランナー(FP)講座 受講

【期間】 2021年3月1日 ~ 2021年9月21日(2022年5月資格試験)

【活動報告】

コロナ禍の中で世の中や周囲の状況をみていると、幸せは健康で文化的な最低限度の生活がおくれたうえで感じられるもの、お金は大事だ。と痛感し、そのことをきっかけに、今お金についての体系的な知識が必要では、と考え、この活動をはじめました。
この活動に使用した教材のユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座はファイナンシャルプランナー2級の取得を目指すものです。
ローンやクレジットカード、保険、税金などの身近なお金の知識や資産形成、ライフプランの作成など幅広く学ぶことができましたが、2級はテキスト量が多く、また、学生時代に数学が万年赤点だった私には計算問題がとても難しく感じられ、思いのほか学習に時間がかかりました。
2級を受験するためにはユーキャンが定めた所定の条件(提案書作成課題合格)をクリアする必要がありましたが、結果的に、勉強不足で期間内に条件をクリアすることができませんでした。その後も学習を続け、現在は、学習で得た知識とその他の参考書を読み、自分のお金の管理、ライフプランの設計、資産形成をはじめています。

【今後の取り組み】

引き続き、2級に合格するまで学習を続けていく予定です。
自分のことはもちろんですが、お金の問題を抱えている人が身近にいたら、その人の人生が豊かになるよう一緒に考えられる人になりたいと思います。

 


グループの中でもお金のことを学びたいという声をよく聞きます。

藤澤さんが学びで得た知識・体験をグループ内に還元できるような機会も、研修企画委員会として作っていけたらと思っております。

藤澤さんの今後のご活躍を期待しております!

 

「あなたのチャレンジ応援制度」は、社員のみなさんの「学びたい!」「成長しよう!」という意欲を応援するグループ社員向けの自己啓発活動支援です。

一人につき年一回まで申請可能で、一回10万円を上限に助成金をお出ししています(審査あり)。

2022年度予算は100万円です。募集要項や過去の活動報告はコチラをご覧ください!

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA