活動報告書「着付けの資格ゲットで上越を着物で盛り上げる!」受講



株式会社井手塾
丸山 恵美

着付けの資格ゲットで上越を着物で盛り上げる!

日にち :2018年11月17日(土)
主  催:日経ビジネススクール
助成額 :94,000円

活動報告

●3級課程

基本の着付け(一般の着物に名古屋帯の一重太鼓)を中心に、留袖、浴衣、半幅帯(文庫や貝の口)、袋帯の二重太鼓、名古屋帯の変わり結びの自装、袋帯の変わり結びの着せ付けを学んだ。30分以内に基本の着付けをするというテストに合格。

●2級課程

留袖の着付けを中心に、基本の着付け、浴衣、振袖、袋帯の変わり結びの他装の実技と、着付けに必要な知識(体型に合った補正や着付けの仕方)や着物についての知識(着物の種類、作り方、TPO等)を学んだ。また、実際に手描きで染色をして帯を作るという実習も行った。30以内に留袖を着せ付けるというテスト、着物・着付けに関するペーパーテストに合格。

今後の取組みについて

1級講師の免許を取得する。1級に合格すれば人に着付けを教える資格を持つことができる。
その後は先生にイベントの時や集団で行っている着付け教室のヘルプとして声を掛けてもらう予定。自分でも着付け教室、お出掛けイベント、キモノファッションを広めるイベント等を主催し、従来の「お堅い着物」にとらわれず、もっと自由で楽しいキモノファッションを上越で広めていきたい。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。